甘えるチビ

 

このブログは、ペットロスに悩む人達のために・・・と言いつつ、実は一番癒やされているのは私です。

まだ数記事しか投稿していませんが、記事を書くなかで、チビとの楽しい思い出がよみがえってきて、悲しみが軽くなります。

また、文章をうつことが、チビとの会話にもなっており、すぐそばにいるような感じがして、それも癒やしになっています。

私の場合、ぼけっとしていると、悲しい記憶のほうが浮かんできてしまうので、こうやってブログを書くことが、心のメンテナンスにつながっています。

こうやって、大切なあの子との毎日を振り返る時間を持つというのは、ペットロスの悲しみを解消するなかで、とても大切なことだと実感します。

もし、あなたが悲しみや寂しさに圧倒されているのであれば、ぜひ、楽しかった頃を自然に思い出せるような何かをしてみてください。

心がちょっと明るくなれますし、その過程で流れる涙は、あなたをいやしてくれるはずです。

・・・とは言いつつも、やっぱり寂しいですね。

もうちょっと一緒にいたかったなが本音です(涙)

チビとコロスケ
旅経つ2日前のチビ。今見直してみると、達観したような透き通った目をしていますね。別れが近いことを分かっていたのかな・・・

 

寝起きにブログを書いています

私がペットロスの寂しさを最も感じるのは、朝起きた時です。

目が覚めた瞬間に『チビはやっぱりいないんだ』という気持ちが湧きあがってきて寂しくなります。

そのままの状態でいると、どんどん気持ちが落ち込んで、ドツボにはまるので、今は寝起きにブログを書くようにしています。

こうすると、強制的に気持ちを切り換えられます。

30分もしていると、楽しい気持ちのほうが強くなり、1日を前向きにスタートできます。

もし、あなたにも悲しみが強くなる特定の時間帯があるようでしたら、その時間に楽しい思い出を振り返るようにしてみてはいかがでしょうか。